

「WA BLUE CAFE」

09112010098.jpg

ご無沙汰してます。


ナマステ


ブログを引っ越ししました。

WA BLUE CAFE blog

今後はこちらでおねがします。


更新も少ないながらここまで読んでいただいた方本当にありがとうございました。


今後は引っ越し先でまたコツコツとやらせていただきますのでよろしくお願いします。
20122010250.jpg





サングラス

ボリウッド


こないだ、サングラスかけて友達がレストランに遊びに来た。

日本でもサングラス売り場でサングラスかけまくって遊んだ事ありませんか?

しかしインド人てなんてサングラスの似合う人種なんんだろう。
冴えない子もサングラスかけた途端
ダンディー。
もしくはスナイパー。恐っ。
ヒゲ濃っ。
本当に不精でのびた不精ヒゲがこれまたいい味かもしだしてるわ~。
いい人でも悪人面だわぁ~。

でも、キャッキャッいいながら
似合う?似合う?
って本当、無邪気でかわいい。

そして撮影会へ。
インド人自分の写真大好きね。






電線


デリーは好きじゃないけど、避けて通れないところなので。
パハールガンジに2,3日今回は滞在してみた。

慣れてくると結構楽しくて、
苦手と思いながらエンジョイしてる自分がいた(笑)

今回泊った宿の外をボーっと眺める。
インドだなーってデリーはつくづくかんじる。

そして、電線があり得ないほどの数がぐちゃぐちゃにつながっているじゃないですか。。。

IMG_0665_convert_20100410215325.jpg

この人、どれがどこにつながってるとか、わかって作業してるのだろうか。。。
IMG_0759_convert_20100410215954.jpg

どうも、ここにきてからこの電線が気になってしょうがない(笑)


夜になって、電線もフルパワーを迎え
私たちはホテルのラウンジでボケーっと外をながめる。
にぎやかだなぁ~。。。
。。。あれ?燃えてる?
燃えちゃったね~、やっぱり。
IMG_0767_convert_20100410220518.jpg


なんか、みんなあせってないし。。。
でも、何回か火柱あがっってようやく
ここのホテルのボーイが砂もって消化にあったったのだ。
あわてることなく。
水使わないのはさすが賢いですわ。

そして、また日常へ。
IMG_0764_convert_20100410221309.jpg

NAMASTE

ご無沙汰してます。

IMG_0568_convert_20100308011529.jpg

いやぁ、久しぶりすぎる・・・。
最後にupしてから・・・1年以上放置だ・・・。
そしてまだ、あたまの中ごちゃごちゃした感があるけど。

インドに行っていろいろ変化があって
やることが目の前にどーっと押し寄せてきて。
ちょっとづつ、できる範囲で目標設定して
ごちゃごちゃしながらも涙もありながらのきょうなのだ。

なにしてるかは、こんご少しづつわかってくると思いますよぉ。
おたのしみに。

今、一時帰国中。
今月の17日には、またインドに帰りまぁす

タイ古式セラピー RAVINDER(ラビンダー)

タイ古式セラピーRAVINDERより
~~~~広告~~~~
IMG_2180.jpg

こんには。

管理人&セラピストから

夏も終わり過ごしやすい日々になりました。
今年ものこすところ3ヶ月きりましたよ~。
早いですね~。
また、年末へ向けていそがしくなりますね。

タイ古式セラピーRAVINDERは
そんな、夏の疲れもひきずり年末の忙しさへ突入し
年末も何かと出費の予定が多くて・・・という方の味方です。
日々お疲れの方にまごころ込めたお財布にもやさしい
RAVINDERタイ古式セラピーを是非おためしくださいませませ。

↓↓ホームページはこちら↓↓
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/ravindersun69/




テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

日本より

帰国から早2ヶ月以上過ぎました。
ご無沙汰してます。

インドで次の目標が決まりそれに向けて今日までがむしゃらに頑張ってきました。
またこれからもがむしゃらですが。。。

そしてインドではたくさん考えました、考えさせられました。

すごく、落ち込んでいた時(こんな私でもそんな時あるんです。。。)
道端に座り込んで死んでやるぐらいの勢いにお先まっくら。。。
そんなとき、目の前をウシがのどかに何も知らずに
ただただ、通りすぎるんです。
わたしの目の前を。
なんじゃこりゃ?!って
笑いがこみあげてきて何落ち込んでるんだるだろうって。
いくらあたしが泣き叫んでそれこそ死んだとしても、
彼らは変わらず知らず、ただただ歩くし食べるしうんこするし。。。
時間は止まらない。

みんな同じ時が平等に流れる。
これだけは平等に。
好きなことして今まで生きこれて又好きなこと出来るんだから
楽しんだ方いい!楽しみたい。
がんばれる体力、健康あるんだから頑張りたいって痛切に感じました。
それとただ有る事に感謝しました。これからも。

そしてインド人は気にしない。
人によりけりですが、少なくとも日本人よりは。
子供みたいに残酷に本音を言う。
喜怒哀楽、良い悪いすべてある。
すなお、人懐っこいインド人うそつかない、
これ本当です。

よく、ぼったくられたとか道聞いたらみんな間違った場所教えるとか、
まあ、これ本当ですが
ぼったくりはお金の価値の違いもありますが
日本人、欧米人はやはりお金の面でとても裕福。
インド人の貧乏って日本で生活していたら計り知れない。
そんな外人さんからちょっとふっかけてお金貰おうなんてかわいいもんです。
もちろん、値段交渉でこちらも少しでも安くとがんばりますが。
インド人はその人だけじゃなく家族の生活がひしひしとかかっているのです。
また、道間違いも困った外人みて見て見ぬふりできなくて
わかってない場所でも憶測で親切したくてデタラメ言っちゃったりするんですよね。
だから私は道聞く時最低でも道筋で5人には道ききます。ははっ。
これがまたちょっとしたコミュニケーションで楽しい。

そんなインドにまた行くべく今は少しまたその先も考えつつ
地道にがんばらないとな~と今は毎日がむしゃらにがんばっています。

でも帰国後、この日本にのまれつつ、たまに下がりつつ。
そんな時はインド人の浅さでどうにかなると踏ん張ってます。
インド人の強さ、明るさ、素直さひとなつっこさを思い出し。
この加減が私にはぴったり当てはまったんです。

わたしの道、普通とはかけ離れてるしわたしも一般的ではないことも
日本では痛切に感じます。
ただただ、この道を進む事を温かく見守って助けてくれる家族、仲間がいることを
本当に感謝します。
この場をかりてこれからも温かく見守って助けて支えてください。
お願いします。
お願いしすぎ?ははっ
そこは大目にみてください。

この道が正しい事はさっぱりわかりません。
今後もわかりえないでしょう。
ただただ、自己満足。
こんなことインドへ行って思いました。

インド人は死をよく知ってる。
大家族だし宗教的な事もあると思うのですが。
それぞれもった時間は限られてる
それを思うと時間を無駄にはできない。しちゃいけない。
それを本能的に知っている。
それがすごい強み、内から出てきているパワーだと思った。

こんなわたしでも
他の人よりナイーブで考えやすい
ロマンチックに陥りやすい妄想化。
他人の目を気にしやすい(実は・・・)
でも、そんな事きにしちゃいられないです。
時間はどんどん過ぎちゃうから
インドにいって一番気づいたこと
ただの人間でした。
でも、このただ有る事ただ流れる事がどれだけ有難いか。
また、残酷か。。。
でも強く生きたいと思います。

それと
インドは太陽を痛切に感じるところでした。
ジリジリと肌に焼き付ける太陽。
これを抜きには語れないかも。

とにかく、今回の旅は終了です。
無事帰国できたこと感謝します。
また次インドへいけるよう毎日がんばっていきたいと思います。

ここまで読んでくれてこころから感謝します、ありがとう。
いったんこちらのブログはお休みいたします。
ただ、気まぐれなのでごくごくまれにアップすることあるかな~?ぐらいです。

そして、勉強してきたタイマッサージのお仕事をゲストハウスで細ぼそと始めました。
よかったら、こちらものぞいてみてくださいませませ。

http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/ravindersun69/

ARIGATO

この写真は今住んでるゲストハウスから
sun

kerala

ご無沙汰してます。
生きてますよ。

新年の挨拶すらしていなかった。。。
遅ればせながら
今年もよろしくお願いします。

そして
ネパールからのアップしてない
写真なんかも山盛りなんですが
まずは近況から

ただいま
keralaのkannurと言う町に来て
早くも1ヶ月過ぎ2ヶ月目に入ろうとしています。
ここでは
ayurveda hospitalがあり
学校も併設してるので
1月中ayurveda pancha karma1ヶ月のコースをとり
今月はトリートメント15日コースをうけてます。
そして
浣腸セラピー(訳すとおかしい。。。)
とでも言うのでしょうか
いやまさに浣腸。
今日もガッツリ挿入されてきました。

ケララは年末に到着。
到着するやいなや
元旦からなんやらウイルスが入り込んで
ものすごい頭痛と3日間吐き続け
なんともすごい年明けでした。。。
しかし
ここカヌール
お医者さんが異様に多い。
学校の近くに宿もあるので
毎日、何かあればすぐに先生が着てくれるので
安心して吐き続けました。

ではでは
あたしの大好きなカヌールを堪能してください。

Picture 001

ここにすんでます。
100年以上経つそう。
なんとも味わい深くて、本当良いトコ。

Picture 002
Picture 003

庭のココナッツ。
ここケララはココナッツとバナナとカシューナッツ、
香辛料がたくさん採れます。

Picture 004

家の外のゲート。

Picture 005

お隣さんちも素敵です。

Picture 006

Picture 007
Picture 008

ここが病院。
普通の街医者。
でも入院も可。
顔面神経痛が治らなくて色々な病院を渡り歩き
結局治らず最終的にここへ来た患者さんもいました。

Picture 016
Picture 017

バックウォーター、ハウスボートで1日のんびり。
学校のみんなでいってきました。
新婚旅行でこのボート貸切でとかいいなー。

Picture 018
Picture 019
Picture 020
Picture 021
Picture 022

ジェリーフィッシュ。
さされたくなかったのでこの日は泳がず。

Picture 023
Picture 024
Picture 025
Picture 026
Picture 028
Picture 029
Picture 030
Picture 029
Picture 030
Picture 031

ここは毎日こんなに綺麗なんです。
いいとこだー。

Picture 032
Picture 033

これは後にも出てくるけど
神様。

Picture 034
Picture 035
Picture 035
Picture 036
Picture 037

ビーチ、白浜だー。
アリガタライビーチ。
ほとんど人いません。
でも3時過ぎはご用心。
インド人が急に増え、自分たちの周りに群がってきます。。。ふーぅ。

Picture 038

パイナップル大好き。

Picture 040
Picture 041
Picture 042
Picture 043

病院の横に500年以上前からある教会。
この日はここの創立記念、新たにチャーチがデーン!
そう、ここケララは主な宗教が
ヒンドゥ、ムスリム、クリスチャン、仏教。
と対立しないでうまいこと共存しています。
これがすごく面白い。
少しかなしいしがらみも有りでしたが。。。
(あくまで個人的。。。)

Picture 044
Picture 045

ケララはコミュニストの活動が盛んです。
これはパーティーの行進。
最高におもろい写真を友達に削除された。。。
でも少し名残があるので
下の方の写真の先頭の人なんだかおかしい。。。
行進行列の先頭は絶対この何か忘れてきてしまった人達なんです。

Picture 048
Picture 049
Picture 050
Picture 051
Picture 052
Picture 053
Picture 054
Picture 055
Picture 056
Picture 057
Picture 058

ワイナールと言う内陸の方へワイルドライフを見に。

Picture 059

Picture 060
Picture 061
Picture 062
Picture 063
Picture 064
Picture 065
Picture 066
Picture 067
Picture 069
Picture 070

クリシュナテンプルでお祭り。
この時期、お祭りシーズン。
ゾウさんちょーかわいかったぁ。

Picture 071
Picture 072
Picture 073
Picture 074
Picture 075

thayyamと言うこれもここの独自のお祭り。
この人に神が降りてます。
最後にこの神様に色々質問可。
Picture 077
Picture 078

ケララはマリヤラム語タミール語とにて丸い。
言葉も流れるようでみんな早口。
しかしこんな丸い字よく読めるなー。
って友達にいったら日本語の方がアメージングといわれた。
なっとく。
Picture 082

これまた違う、お祭りでゾウさんいました。

インドに来て6ヶ月以上が過ぎました。
正直何も変わってません。
でも通常の6ヶ月では味わえない濃さ。
おおいに笑って、怒って、泣いた。
宇宙の大きな力を身近に感じれるインド。
やめられません。
帰国は6月を予定してます。

いつも読んでくれてありがとう。

with love & peace

左手はすでに不浄です。

あいかわらず、ご無沙汰してます。

今、ネパールへ来てます。
ポカラというリゾート地で
毎日、びっくりするほど何もしてません。

ここはインドから来た人にとっては
天国のようなところで
またそんなことを感じながら
いかにインドで知らないうちに
気をはってたかがわかりました。

11月28日にリシケシュからバスでハリドワールへ
そこから夜8時のバナラシ行きの電車で
揺られることほぼ24時間。。。
いきなり駅で泊まる宿を見つけて
というか
もう何もかも気力がなく
宿のスタッフにつかまった訳です。
まあ、悪い人ではないことも確認できたので
いうなりに、その宿に4日お世話になりました。

しかしバナラシ
ウワサには聞いてたけどスゴイ。
やっぱあたしには街は無理です。
汚い。。。これにつきる。
4日もいるつもりもなかったけど
ポカラ行きのバスの関係で4日となりました。
またインドビザが12月3日までで
12月3日バナラシ発ポカラと
結構チャレンジャーだったかと。

そして
バスでボーダーに着いたのは10時近かったです。
途中今日中に着かないかもと
少し頭をよぎったものの
イミグレを済ませて
ネパールへ徒歩で入り
宿で次の日の目的地ポカラへいけるべく
休息をとりました。

次の日も
確実に到着予定時間、大幅に遅れ
無事到着は予定より4時間も遅れてたかと。
まあ、こんなのざらだから全く気にならないんだけど。
さすがに
2日バスの旅つかれたー。


今後の予定は
金曜日に、カトマンドゥへ行って
大使館で新しいビザもらって
それから
いよいよ
南インドをまわる予定です。

 
写真はリシケシュ、バナラシ
残りのインドをお楽しみください。


IMG_0875.jpg


20071206193730.jpg

20071206193857.jpg


この夕日は何度みても感動。

20071206193940.jpg


これは前、居たときにはお目にかかれなかったシバ様。

20071206194015.jpg


ここのラッシーさいこー!

20071206194127.jpg

20071206194215.jpg

20071206194304.jpg



今回のリシケシュはウシャ先生のコースに参加しました。
保護具、先生、ココでお世話になりました。
ありがとうございました。

20071206194419.jpg


ハリドワールの駅

20071206194514.jpg


電車の中、スリッパークラス。

20071206194547.jpg


バナラシの朝焼け。

20071206194641.jpg


20071206194927.jpg

20071206195034.jpg


バナラシの街中。

20071206195124.jpg


日本でもあまりマックに行かなくなってたけど
ここではさすがいっときましたです。
やっぱ、あんまおいしいもんじゃないかな。
でも、ポテトは上手かった。

20071206195227.jpg


ガンガと一セット、プージャ。

20071206195331.jpg

20071206195413.jpg

20071206195443.jpg

20071206195504.jpg

20071206195524.jpg


ガンガの朝焼け。
めちゃくちゃキレイですた。

20071206195551.jpg


バナラシ駅。

20071206195630.jpg


チベタンのお寺。

20071206195709.jpg

20071206195817.jpg

20071206195851.jpg


せっかくだからサルーナートまで足を伸ばしました。

20071206195925.jpg

20071206195953.jpg


バナラシ、ごちゃごちゃしてます。
道もごちゃごちゃ、何度迷ったことか。。。


ではでは
長々とお付き合い有難うございます。

LOVE & PEACE
NAMASTE

標高2000m

ご無沙汰してます。

VIPASSANA10日間も無事終え。
と言うか
笑えないときって
笑いたい出来事たくさん呼んでしまうんですね。

そういえば、センターで一緒だったメディテイター3人が
野犬に噛まれるというアクシデントもあったっけ・・・。
これ笑えず。
にしても
終えたあとのあの全身(心も)軽い感じったら
そのまま、空も飛べるはずbyスピッツ・・・。

これを読んだ方
是非是非、お薦めいたします。
まずはホームページでも調べてみてください。
日本に帰った際はボランティアしようと思うちょりますです。


友達の待つゲストハウスへ戻り
別の地へ発つ友達を送りつつ
アムリサルと言うシーク教徒のメッカ
ゴールデンテンプル2日間の旅へ。
パキスタンボーダーが近くちょっとビビッてたけど
町はいたって平和。
ガイドの友達は一人でボーダーまで遊びにいってました。

シーク教徒は頭にターバンをしている人たちですね。
で彼らはとても勤勉、働き者で綺麗好き。
その上ガタイも良く美しい顔ときたもんだ。
良い目の保養になりました。

またダラムシャラに帰ってからは
タイミングよく
ダライラマのティーチングが5日間。
今回は韓国人向け。
ヨーロッパにいる情報を聞いていて
まさかこんなにタイミングよく会うことができるなんて
思っても見なかったので感謝感謝。
しかし
fm日本語通訳もあったけど受信できず
英語では難しすぎるけど眠りそうになりながら
なんとか5日間お話聞けました。
なんとも
vipassanaについても話していたので
すごくうれしかった。
そして毎日、来る時帰る時に顔をみれたので
本当に感激。
同じ人間と思ったけど
あのかもし出す雰囲気はすごい!
現れた瞬間空気が一瞬にして平和で暖かくなるのです。

そして
また、ヨガの日々が始まりました。
ビジネスマンの
himalaya iyengar yoga centerの
mr.シャラットの元で今毎日ヨガしてます。
すっかりアイアンガーのとりこで
この後もまたリシュケシュで
別のアイアンガーティーチャーも元へ行こうと思をちょります。

そしてここでは
インド人の友達もできて親切にしてもらってます。
ここのインド人は本当に信頼できる!

とこんな感じで
さすがにヒマラヤ標高2000m。
だいぶ寒くなりました。
さらにさすがインド
真冬には雪も降るのに暖房ありません・・・。

まあ、その前に私は去りますが。
でも今も相当寒い。
暖房送ってくださいだれか!


ここには来年オンシーズンに又戻ってきます。




u 001


この黒いお団子のようなものはワンコ達です。


u 002


みて!
タイプライターです。
誰が使うのかたずねたところ学生さんたちが使うんだそうです。


u 003



u 004



世界の車窓から
これはアムリサールへ向かう途中。
なんとも切ないインドの風景。

u 006



u 007



u 008



u 009



u 010



u 011



u 012



ゴールデンテンプル。
ここの池はシーク教徒にとってガンガ同様
皆さん沐浴を楽しんでます。
わたしはあらわになった筋肉を見て楽しんでます。


u 013



ここではすべてがfree!!!
寝るところ、ご飯、チャイ。
地元民は外でもがっつり寝ます。
ご飯うまかったぁ。
これ結構、戦争。


u 014



帰りの車窓もなんとも切ない。
タイ同様、ドアは常にオープン。



u 015



u 016



u 017



u 020



u 021




これらは
ゲストハウス正面の山へトレッキングに行きました。
オープンのトイレはなんとも気持ちいいー!
これくせになる。

u 022



u 023



u 024



コンドルは飛んでいく。
あたしも飛びたい。

u 025



ではでは
読んでくれてありがとう!

with love & peace!!!

さよならRISHIKESH

さてさて
ただいま
DARHAMSALAと言うHIMALAYAエリアに着きました。
正直、RISHIKESHには長くいたので
旅立ちの日はかなりなけました。。。
人生いろいろありますよ。
だからその分楽しく充実していたんだね。
と噛みしめてます、ありがとう。

でこれらは
残されていた写真たち最後のRISYIKESH
ENJOY!!!
20070909184649.jpg


おさるが遊びにきます。
ちろっとのぞいてるやつ。

20070909184750.jpg

20070909184804.jpg

20070909184828.jpg


これらは荒川の土手。。。
虹みえるかなぁ。


20070909184901.jpg

20070909184927.jpg


アイスクリームそうとうすたんばってます。
アイスクリーム屋の前の露店商親子
とってとせがまれパチリ。

20070909184947.jpg


シバナンダジの誕生日で
ここのセンターでもジーがお祝いなどなど
たくさんのスワミジや近隣の人が集まって
私たち生徒とも混じってヨガを披露しました。


20070909185119.jpg

20070909185141.jpg


まずはプジャーから

20070909185302.jpg

20070909185343.jpg

20070909185404.jpg


夜のご飯を作ってくれてます。

20070909185440.jpg

20070909185521.jpg

20070909185537.jpg

20070909185555.jpg

20070909185612.jpg


飾り付けやら

20070909185702.jpg


大好きなヘッドスタンドを披露しましたよー。

20070909185751.jpg


20070909190310.jpg


スワミジのハヌマン。
暗くて残念。。。

20070909190149.jpg


たくさんのスワミジたちです。
20070909190051.jpg

20070909190013.jpg


あしたから
vippasanaというめい想コース10日間受けてきます。
話禁止
音楽、読書禁止。
セクシャル禁止。
禁止づくめの瞑想コース。
もちろん
外出もできません。
次回はその状況などおつたえしまーす。

で少しテレビにうつるかも。。。
菅野美穂ちゃんのテレビです。
一緒にシバナンダでヨガしました。
16日、NHK BShi
19:00~20:30

いつも読んでくれてありがとう。
あいさつ

すまいる

Author:すまいる
好き、楽しい、やりたい!!!で生きてる生き物スマイルです。インドでYOGAしたい、じゃあ、近い国もついでにぷら~っと旅しちゃおう!で誕生日に出発を決めタイとインドへ1年いってきた!!そんなスマイルがインドで今に出会い今を観たブログって言うとおおげさだけど、基本、軽いと言うかバカでも行動と笑顔で生きている。そんなスマイルですがなにか共感してもらえればうれしいです、よろしく。
じゃぁ、ゆっくりしっててね~。
そうそう、、、
今は、1年のインド生活をベースにインドと日本を行ったり来たり。ヒンディーマスターという響きに魅かれ、ヒンディー語もコツコツ勉強しながら、インドと日本の結びつき、共有、共存を日々ワクワクしながら考えております。どうする?どうなる?も自分次第ね。どうぞみまもっててくださいませませ。
thanks god!!!

最近の記事
過去ログ
