

日本より

帰国から早2ヶ月以上過ぎました。
ご無沙汰してます。

インドで次の目標が決まりそれに向けて今日までがむしゃらに頑張ってきました。
またこれからもがむしゃらですが。。。

そしてインドではたくさん考えました、考えさせられました。

すごく、落ち込んでいた時(こんな私でもそんな時あるんです。。。)
道端に座り込んで死んでやるぐらいの勢いにお先まっくら。。。
そんなとき、目の前をウシがのどかに何も知らずに
ただただ、通りすぎるんです。
わたしの目の前を。
なんじゃこりゃ?!って
笑いがこみあげてきて何落ち込んでるんだるだろうって。
いくらあたしが泣き叫んでそれこそ死んだとしても、
彼らは変わらず知らず、ただただ歩くし食べるしうんこするし。。。
時間は止まらない。

みんな同じ時が平等に流れる。
これだけは平等に。
好きなことして今まで生きこれて又好きなこと出来るんだから
楽しんだ方いい!楽しみたい。
がんばれる体力、健康あるんだから頑張りたいって痛切に感じました。
それとただ有る事に感謝しました。これからも。

そしてインド人は気にしない。
人によりけりですが、少なくとも日本人よりは。
子供みたいに残酷に本音を言う。
喜怒哀楽、良い悪いすべてある。
すなお、人懐っこいインド人うそつかない、
これ本当です。

よく、ぼったくられたとか道聞いたらみんな間違った場所教えるとか、
まあ、これ本当ですが
ぼったくりはお金の価値の違いもありますが
日本人、欧米人はやはりお金の面でとても裕福。
インド人の貧乏って日本で生活していたら計り知れない。
そんな外人さんからちょっとふっかけてお金貰おうなんてかわいいもんです。
もちろん、値段交渉でこちらも少しでも安くとがんばりますが。
インド人はその人だけじゃなく家族の生活がひしひしとかかっているのです。
また、道間違いも困った外人みて見て見ぬふりできなくて
わかってない場所でも憶測で親切したくてデタラメ言っちゃったりするんですよね。
だから私は道聞く時最低でも道筋で5人には道ききます。ははっ。
これがまたちょっとしたコミュニケーションで楽しい。

そんなインドにまた行くべく今は少しまたその先も考えつつ
地道にがんばらないとな~と今は毎日がむしゃらにがんばっています。

でも帰国後、この日本にのまれつつ、たまに下がりつつ。
そんな時はインド人の浅さでどうにかなると踏ん張ってます。
インド人の強さ、明るさ、素直さひとなつっこさを思い出し。
この加減が私にはぴったり当てはまったんです。

わたしの道、普通とはかけ離れてるしわたしも一般的ではないことも
日本では痛切に感じます。
ただただ、この道を進む事を温かく見守って助けてくれる家族、仲間がいることを
本当に感謝します。
この場をかりてこれからも温かく見守って助けて支えてください。
お願いします。
お願いしすぎ?ははっ
そこは大目にみてください。

この道が正しい事はさっぱりわかりません。
今後もわかりえないでしょう。
ただただ、自己満足。
こんなことインドへ行って思いました。

インド人は死をよく知ってる。
大家族だし宗教的な事もあると思うのですが。
それぞれもった時間は限られてる
それを思うと時間を無駄にはできない。しちゃいけない。
それを本能的に知っている。
それがすごい強み、内から出てきているパワーだと思った。

こんなわたしでも
他の人よりナイーブで考えやすい
ロマンチックに陥りやすい妄想化。
他人の目を気にしやすい(実は・・・)
でも、そんな事きにしちゃいられないです。
時間はどんどん過ぎちゃうから
インドにいって一番気づいたこと
ただの人間でした。
でも、このただ有る事ただ流れる事がどれだけ有難いか。
また、残酷か。。。
でも強く生きたいと思います。

それと
インドは太陽を痛切に感じるところでした。
ジリジリと肌に焼き付ける太陽。
これを抜きには語れないかも。

とにかく、今回の旅は終了です。
無事帰国できたこと感謝します。
また次インドへいけるよう毎日がんばっていきたいと思います。

ここまで読んでくれてこころから感謝します、ありがとう。
いったんこちらのブログはお休みいたします。
ただ、気まぐれなのでごくごくまれにアップすることあるかな~?ぐらいです。

そして、勉強してきたタイマッサージのお仕事をゲストハウスで細ぼそと始めました。
よかったら、こちらものぞいてみてくださいませませ。

http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/ravindersun69/

ARIGATO

この写真は今住んでるゲストハウスから
sun
あいさつ

すまいる

Author:すまいる
好き、楽しい、やりたい!!!で生きてる生き物スマイルです。インドでYOGAしたい、じゃあ、近い国もついでにぷら~っと旅しちゃおう!で誕生日に出発を決めタイとインドへ1年いってきた!!そんなスマイルがインドで今に出会い今を観たブログって言うとおおげさだけど、基本、軽いと言うかバカでも行動と笑顔で生きている。そんなスマイルですがなにか共感してもらえればうれしいです、よろしく。
じゃぁ、ゆっくりしっててね~。
そうそう、、、
今は、1年のインド生活をベースにインドと日本を行ったり来たり。ヒンディーマスターという響きに魅かれ、ヒンディー語もコツコツ勉強しながら、インドと日本の結びつき、共有、共存を日々ワクワクしながら考えております。どうする?どうなる?も自分次第ね。どうぞみまもっててくださいませませ。
thanks god!!!

最近の記事
過去ログ
